メロボド | ボドゲ好きデザイナーが作ったあれやこれや

ボードゲーム好きのグラフィックデザイナーが自分のために作ったサマリー、内箱展開図、ユドナリウムデータなどをアップするブログ。

【内箱】WINGSPAN -東洋の翼-アジアにもインサートボックスを!


2019年ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門大賞を受賞したWINGSPAN、の2人用独立拡張 WINGSPAN-東洋の翼-
この拡張単体でも、オリジナルのWINGSPANと併せても遊べる仕様のため中身がかなりシンプルになっており、その中に写真ような餌トレイというコンポーネントがあります。

「これはトレイじゃない、ボードだ…ッ!」
ダイストレイを追加しつつ、オリジナルのWINGSPANと同様、準備と片付けが楽になるよう内箱を作っていきます。*1


箱の組み立て方については別記事で説明しています
melobodo.hatenablog.com

ダイストレイ


変形N式箱。コンポーネントとして入っている「餌トレイ」を底板として使用します。
drive.google.com

エサ箱・卵箱


スリーブ箱。5種類の餌トークンを仕分けながら収納でき、スリーブを外すだけでエサの準備が完了します。
卵箱の方にはつがい目的タイルも入れます。

ダイストレイの幅にピッタリハマるので、餌ダイスとトークンを1つにしておくことができます。
面付けの関係で、鳥カード箱の仕切りもこのデータに入っています。
drive.google.com

つがいトークン箱


スリーブ箱。つがいトークン・アクションコマを純正トレイに入れた状態でそのまま入れます。
drive.google.com

カード箱


地獄底箱。鳥カード用とボーナスカード・オートマカード用の2種類があります。
インデックスもついています。
drive.google.com

収納の仕方


写真のように収納するとピッタリとハマります!

遊びやすい内箱で、楽しいボードゲームライフを…!


オリジナルのWINGSPANの記事はこちら
melobodo.hatenablog.com

*1:単体で雑に遊ぶ前提で作成しているため、花蜜トークンやスリーブには対応していません。拡張を全て持ってる人は素直に NESTING BOXを買った方が幸せになれると思います。 https://stonemaiergames.com/games/wingspan/wingspan-nesting-box/