メロボド | ボドゲ好きデザイナーが作ったあれやこれや

ボードゲーム好きのグラフィックデザイナーが自分のために作ったサマリー、内箱展開図、ユドナリウムデータなどをアップするブログ。

【外箱】名作ゲーム圧縮!「宝石の煌き(Splendor)」を小型化!


「宝石の煌き(Splender)」は商人ギルドの長となり、鉱山から得られる原石をもとに資産を築いて職人たちを雇い地位や名声を得ていく名作ボードゲームです。

人気の作品であり家から持ち出して遊びたい機会も多いのですが…

中身がブリスター死ぬほど上げ底されてる…!
限られたカバンのスペースを無駄にはできません。小型化してしまいましょう。


箱の組み立て方についてはこちらの記事で解説しています
melobodo.hatenablog.com

小型化


ばばん、小さくなりました、ちょっと厚めの文庫本くらいのサイズ感×2箱
これぐらいのサイズ感なら気軽に外に持ち出せますね。

トークン箱

スリーブ箱。
トークン40枚が入ります。

drive.google.com

カード・タイル箱

スリーブ箱。
発展カード、貴族タイル、サマリーが入ります。
発展カードをスリーブに入れる人はこの箱を2つ作ってください。*1

drive.google.com

サマリー

おまけのサマリー。
説明書が入らない箱なので、セットアップ時のタイル・トークン数やアクションなどをまとめてあります。
私は普通の紙に印刷し、スリーブに入れてカードっぽくしています。

drive.google.com

製作時の注意点

宝石の煌きのトークンは重量があり箱に強度が必要なため
「1番厚い両面つやなし用紙」フィルムラベルシールも併用することをオススメします。

持ち運びやすい外箱で、楽しいボードゲームライフを…!

*1:A4用紙で作る関係上サイズをこれ以上大きくできなかったりします。また「めーろーが自分用に趣味で作ったデータを使いたい人がいたら使ってください」という主旨の非営利ブログですので、今後内箱や外箱を作るにあたりスリーブ対応のデータを作ったりすることは基本的にないと思います。あしからずご了承ください。