メロボド | ボドゲ好きデザイナーが作ったあれやこれや

ボードゲーム好きのグラフィックデザイナーが自分のために作ったサマリー、内箱展開図、ユドナリウムデータなどをアップするブログ。

【サマリー】ガイアプロジェクト-ちょっと詳しいサマリー-

f:id:udgame:20210209014351j:plain

みんな大好きテラミスティカ:ガイアプロジェクト(Gaia Project)
ボードゲームファンには超有名な名作重量級ゲームですが、BGGでのWeight Rate*15点満点中4.34という複雑なゲームのわりに公式のサマリー*2がかな〜りシンプル…。
f:id:udgame:20210209014721j:plain
言語依存をなくすために全てアイコン化されているのですが、
「ちょっとシンプルすぎてどれが何を表しているか忘れそう…。」
「初めてプレイする人にはどれが何と説明するのもちょっと大変…。」

と思ったので、説明や補足ありのちょっと詳しいサマリーを作りました。

f:id:udgame:20210210225856j:plain

  • 表 - メインアクション 8種類
  • 裏 - 受動アクション、フリーアクション、ゲームの進行

基本的なアクションは網羅されているのですが、面積の都合で上級技術タイルについては記載できなかったのでその辺はうまいこと説明・補完してください…笑

下記リンクからダウンロードできます。

drive.google.com


A4用紙にフチなし等倍で裏表印刷するとうまい具合に両面カードになります。*3
デザイナーのくせにトンボつけねーのかよとか言わないで…!

*1:Board Game Geek - 海外のボードゲームレビューサイトでのゲームの複雑さの評価

*2:手番でできることを表に要約したもの

*3:上下を間違えて印刷するうっかりミスを避けるため下段をわざと逆さにしてます